FPのコミュニケーションとは

株式会社FPフェアトレード・ジャパンのブログ


FPのコミュニケーションとは

売らない、売り込まない

保険見直し相談の場合、こちらから声をかけるのではなくお客様の方から
『保険の見直しをしたいのでお願いします』と言われてコンサルティングが開始されます。

お客様との出会いには思い出深い物語があります。
大事なことは信用されるかどうかです。
タイミング

その人との出会いは突然やってきました。
知人ではありましたが仕事での付き合いはゼロ
保険も住宅ローンも運用も別のところがやっていました。

相手もわたしがFPをしていることは知っていましたが会っても世間話だけ。
保険の話どころか、お金の話はほとんどしません。
相手の興味のない話をしても仕方がないですからね。

ある日会話の中で『今年旦那が定年退職なのよ』といわれた
その一言が仕事でのお付き合いへの扉でした。
質問されることが仕事

『では確定申告しないといけないですね』
サラリーマン世帯は確定申告に対して苦手意識が高いです。
税金なんてわからない。。。と思っています。
それを丁寧に説明して用紙を渡す。

その結果、医療費控除などもあり18万円程度戻ってきたようです。
お客様はかなり喜んでいました。
ちょうど住宅のリフォームを考えていたので資金ができたと。

『助かりました。ありがとう』
そこで信用ができたようです。

急に流れがかわった


かといってその後すぐにお客様になったわけではありません。
近所の方の生命保険の話や銀行から投資信託を勧められたのだけどどうしたらいい?
などの質問に丁寧に答えたいただけです。

しかし気がつくと相手がしてくる会話の内容が変わっていました。
普通の世間話から『お金』と『健康』の話が多くなっていました。
将来に不安がある話もでてきましたが、ただただ話を聞いていました。

話は突然に


ある日、突然携帯の着信が、、、、、自動車保険の満期が来るんだけどお願いできる。

その日を境に『旦那の生命保険の見直しをしたいんだけど』
『私の生命保険もお願い』。堰を切ったように電話が来るようになりました。

そして相手の言葉、、『信用できる人ができてよかったわ』

お客様はみなさま現在に不満をもち、将来に不安があるようです。
それを解決したのがわたしだったわけです。
別に保険に入りたかったわけでも、運用をしたかったわけでもありませんでした。

今日も『お茶でものんでいきなさい』と言われて
芸能ネタを話している私がいることでしょう。
お客様の問題を解決するために。


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