パソコン修理・サポート事例集 ノートパソコンの動作が遅くなった(福岡県宇美町)

福岡市パソコン修理・サポート・PC故障トラブル解決の福岡PCテクノのブログ


パソコン修理・サポート事例集 ノートパソコンの動作が遅くなった(福岡県宇美町)

ノートパソコンの動作が遅くなった(福岡県宇美町)

パソコン修理 福岡、パソコン出張サポートの福岡PCテクノは、
福岡市東区を中心にした福岡地域で、パソコン修理やパソコン設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。
【依頼内容】
最近、ノートパソコンの動作が重い。
パソコンの起動時間が長くなり、終了時間も長くなった。
突然、プリンターから印刷できなくなった。
パソコンが遅く、調子が悪いので、診断および修理をして欲しい。

【場所】
福岡県糟屋郡宇美町。
パソコンはSONYのノートPC(VGN-FZ31B)、OSはWindows-Vista。

【トラブル診断】
ノートパソコンの動作が遅くなった原因は、以下の3点。
メインメモリーが少ない。
ハードディスクのCドライブエリアがほとんどない。
スタートアップにメモリー常駐型のアプリが多数登録されていてバックグラウンドで動作している。
プリンターから印刷が出来ないのは、プリンターの電源部分の故障が原因でした。

重いOSのVistaは1GBのメモリーでは、メモリーが足りない。
使えるメモリーが少なくなると、ハードディスクをメモリー代わりに使うため、
動作が重くなる。
ハードディスクの空き容量が少なくなると、動作速度、パソコンのパフォーマンスが低下します。
お客様に診断結果を報告して了解を得てから、以下の修理を行いました。

【不具合対処】
メモリー増設。1GBから2GBにメモリーを増設しました。

不要なアプリケーションなどを削除する。
ハードディスクのCドライブの空きエリアがほとんどないので、
必要なくなったアプリや動画、音楽ファイルを削除する。
Craving Explorer(動画専用ブラウザ)を使用して、大量の動画がダウンロードされていた。
その量は、約40GB。これは不要ということで、削除しました。
Cドライブエリアを50GB以上増やしました。

常駐するタイプのアプリの起動を無効化。
Vaio独自のサービスは必要のないサービスは停止しました。

印刷できないトラブルは、
エプソン製プリンター、PM−A840の故障。
代わりにエプソン製の中古品(EP-801A)を代用して、
プリンターのセットアップをして、印刷確認。

Windowsアップデートを行う。
市販のデフラグソフトで、ハードディスクの最適化。
パソコンの動作が遅い、
起動に時間がかかる不具合は修理作業によりかなり改善しました。
お客様にPCを納品して、動作の最終チェックをして頂く。問題はみられないので、作業は終了です。

福岡PCテクノ
パソコン修理出張サポート
福岡県福岡市東区香椎駅前1-24-7
電話 092-673-3387
営業時間 9:00〜20:00


この企業へのお問合せはこちらから

福岡市パソコン修理・サポート・PC故障トラブル解決の福岡PCテクノのに関するお問い合わせ

コメントをお願いします

写真


カレンダー

« 202404月 »

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

月別ブログ一覧

カテゴリ別ブログ一覧



パソコン修理  »  福岡市パソコン修理・サポート・PC故障トラブル解決の福岡PCテクノ