お客様=欲求を満たしたい!

株式会社ベネデット・グラードのブログ


お客様=欲求を満たしたい!

おはようございます

さて、本日は

価格は高めに設定する


と言うことについて書いていきたいと思います。

例えばの話です。

今日は味噌ラーメンが食べたい
出先だし、時間が余りないから
近くのラーメン屋に入ろうと思い、
目の前のラーメン屋に入ったとします。

そのラーメン屋では、
味噌ラーメン1杯700円

皆さんが行き付けのラーメン屋であれば、
1杯650円なのに高いな〜って感じた。

では、皆さんは
味噌ラーメンが食べたいから
このラーメン屋に入った。

でも、行きつけより50円高いから
そのお店では食べずに
650円で味噌ラーメンを食べさせてくれる

お店を探しますか?

多分、殆どの方が
そのお店で700円の味噌ラーメンを食べると思います。
(どうしても味噌ラーメンが食べたいわけですから)

何が書きたいか。。。

それは、

50円の違いだけで
販売数は大きく変わることはない

と言うことです。

そんなことないよ〜って言う声が聞こえてきますが、
これは、いくつかの飲食店で調査した結果ですので
これをどう捉えるかは皆さん次第ですが、

まず、お店をオープンする際、
又は、新しい商品に価格付けをする際に、
最初から安く設定しないこと!

は重要なポイントです!

たかが50円ではありませんよね。

利益率がグーンとあがるわけですから

何度も今までに書いてきましたが、
販売数を上げることは重要です。

しかし、それ以上に
利益をしっかり得ることはもっと重要なのです

価格付けに悩んだら、
まずは高めの設定をすることです。

それよりも、大切なことは
お客様(特にはじめての来店者)に対して、
如何に満足させることができるか

を真剣に考えたほうが良いと思います。

よくお考えください

皆さまのお店にお客様が入ってきた理由を

お腹が減っているから
ラーメンが食べたいから
餃子が食べたいから
紹介があったので
たまたま、通りかかったから
おいしそうだな〜と思えたから・・・・

色々と来店してくださったお客様には
皆さんのお店に入ってきた

目的(理由)

があるのです。

この目的(理由)を満たすことができれば

お客様は喜んでまた、

来ようかな〜

と考えるわけです。

お客様は何らかの

目的(目的)、

つまり
欲求を解決する為に皆さまのお店に訪れるわけです。

その欲求を満たすために
何をすればよいのか?

皆さんのお店ではお客様のどんな欲求を満たせるのか

をもう一度、考えてみては如何でしょうか

これは、どんなビジネスでも重要なポイントですよね!!


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