2011-12-13 14:07:17更新
色々なマイナースポーツ、障害者スポーツの方にお話を伺っていると、共通の悩みがあることに気が付きます。練習場所がない、メンバーが足りない、そして活動資金がない。活動資金を得ようとスポンサー探しをしても、マイナーなスポーツのため門前払いか、話を聞いてくれたとしても費用対効果の面で断られることが多いそうです。確かに集客するのはマイナーなスポーツにとってはかなり厳しいと思います。
しかし、なにも集客は実際に人を集めることだけには限りません。100人実際に人を集めるのは容易ではありませんが、facebookやmixi、twitterなどが使える現在、インターネットの世界であればそんなに難しいことではなくなりました。
企業にとってもユニフォームや看板に企業名を出したところで、費用対効果を計るのは難しく、多くの企業はインターネット広告を利用しています。
そこでスポクリは1日1クリックでスポーツを応援することにより、企業のホームページをスポーツファンの方に閲覧してもらうことでスポンサー費用を獲得しようと考えています。
スポーツ団体チームの方たちにとっては、facebookやtwitter、mixiのフォロワー、ファンに訴えかけることにより、何百人といるファンにスポンサーのホームページを閲覧するよう働きかけます。
スポンサー企業は何回クリックされたのかを把握できるため、その費用対効果に納得してスポンサー費用を支払うことができます。
簡単に言ってしまうとアフィリエイト広告に近いものがあるかもしれませんが、ただの広告とは違い、スポンサーとしてスポーツを応援していると言うプラスイメージを閲覧者に与えることもできます。
また、スポーツを応援していることをプレスリリースで告知することで、より多くの反響も得られます。
ぜひこのスポクリをご利用いただき、日本のスポーツと企業を元気にしていきたいと考えております。
何とぞよろしくお願いいたします。
■スポクリ http://spocli.com