2011-12-13 14:07:17更新
クリック募金のようにクリックでスポーツを応援するサイト「スポクリ」とマイナースポーツ、ニュースポーツ、障害者スポーツなどにスポットを当てたスポーツインタビューサイト「スポトーク」を運営しています。
スポーツから始まり、日本の伝統文化まで様々なものをクリックで応援できるような仕組みを提供して参ります。
色々なマイナースポーツ、障害者スポーツの方にお話を伺っていると、共通の悩みがあることに気が付きます。練習場所がない、メンバーが足りない、そして活動資金がない。活動資金を得ようとスポンサー探しをしても、マイナーなスポーツのため門前払いか、話を聞いてくれたとしても費用対効果の面で断られることが多いそうです。確かに集客するのはマイナーなスポーツにとってはかなり厳しいと思います。
しかし、なにも集客は実際に人を集めることだけには限りません。100人実際に人を集めるのは容易ではありませんが、facebookやmixi、twitterなどが使える現在、インターネットの世界であればそんなに難しいことではなくなりました。
企業にとってもユニフォームや看板に企業名を出したところで、費用対効果を計るのは難しく、多くの企業はインターネット広告を利用しています。
そこでスポクリは1日1クリックでスポーツを応援することにより、企業のホームページをスポーツファンの方に閲覧してもらうことでスポンサー費用を獲得しようと考えています。
スポーツ団体チームの方たちにとっては、facebookやtwitter、mixiのフォロワー、ファンに訴えかけることにより、何百人といるファンにスポンサーのホームページを閲覧するよう働きかけます。
スポンサー企業は何回クリックされたのかを把握できるため、その費用対効果に納得してスポンサー費用を支払うことができます。
簡単に言ってしまうとアフィリエイト広告に近いものがあるかもしれませんが、ただの広告とは違い、スポンサーとしてスポーツを応援していると言うプラスイメージを閲覧者に与えることもできます。
また、スポーツを応援していることをプレスリリースで告知することで、より多くの反響も得られます。
ぜひこのスポクリをご利用いただき、日本のスポーツと企業を元気にしていきたいと考えております。
何とぞよろしくお願いいたします。
■スポクリ http://spocli.com
1クリックされたらスポーツチームへ1円、株式会社JMSに1円をお支払いいただきます。
10000クリックの設定の場合は、10000クリック達成時点で、応援しているスポーツチームに10000円、株式会社JMSに10000円の合計20000円のお支払いになります。
スポーツを応援することは非常に費用対効果がわかりにくものでした。ユニフォームスポンサーや看板スポンサーなど、それ自体を見てどれだけ認知されているのかがよくわかりません。
スポクリはあくまでもクリックされた回数に応じてのお支払いになりますので、ホームページをどれだけの人に見てもらったかを明確に把握することができます。
本商品・サービスへのお問合せはこちらから